www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from naotoseximum. Make your own badge here.
« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

セキシマム

セキシマム



ダウヂング同好会/dowding-club
THE HELICOPTERBAND
khun sa 
白象 
ダウヂノイザズ(ダウヂング同好会+アウラノイザズ)
etc,


ダウヂング同好会@myspace

 



禁煙

昨日の刑事政策の授業は、なにやら内観法の権威のデヴィッドレイノルズ先生を招いての講義。
・感情はno control 行動はcontrol
・一日10回ありがとう言う
・人格は不確か
・悟りを開いた人でもアル中
・事実を事実として認識すること いいことも悪いことも 事実は変わらない 変わるのは感情
・それに対してどう自分が思ってしまってもかまわない、というかかまえない(ちと自分が都合解釈)
・人と者の間にも関係を認める

以上ふらふらしながら自分の気になったとこメモ

「みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、すでに心の中でその女を犯したのである。」

なんてありがたい言葉があるキリスト教イエス様のお膝元学校でいい講義に出られた。

課題でレポート出されて本読むまで内観法なんて知らないし、怪しい自己啓発の類かと、たかをくくってなんだか
色々なもんに気付くっぽい。

血液やら星座やらの占いを自分の諸問題に対するファイナルボキャブラリーにしてる人、雑誌の服で身を固める人、理論武装しすぎて身動きが取れない人、何も勉強して無いのに、
就活始めただけで「ベンチャーで起業するわ」なんていいだす人、
大企業決まっただけで勝ち組みたいな顔してる人、
偉そうなことを言ってるのに書いた漢字も英文も間違ってる人など、やっぱりどう考えても嫌いなタイプってのはあるし、特に
自分の先行きが不安定な分、そういう人たちによからぬ感情を
持ってしまう。
その度に「なんだか俺小さいなー」なんて思って、もうそんなことすら考えるのが嫌だったから、そういう人たちごとスルーしてたんだけれども、
講義を聴いて、どう思う思わないではなくて、その人たちの距離や関係に対してのアクションを考えなければいけないなと、ちと気が楽になった。

まー自分が内観をやるとしたら当分先の話だろうな。
色々と足らない人間だし。だからやるべきか。いやこれにおける
悩みやら幸せの定義が自分の価値(ry
というかなんかあんまタイトルが気に入らない。これもコントロールできない感情。

一週間で自己変革、「内観法」の驚異

買うなら是非。

この石井先生の授業自体は言及する部分が自分的に法学外なのでとても面白い。
未だに決定論、非決定論のどちらを取るかも悩み中。
どちらかをとったときにそれは決定だったのか非決定だったのか。んー。


 みんなで禁煙始めた。フットサル基礎体力向上委員会。
自分もバイトの休憩中や食後の喫煙以外の時間はせっせと禁煙している。


。。«  | HOME |  »図形楽譜製作してみよう2

コメント

正確な文意がちと読み取れませんが、「正しい倫理観」なんて言葉は考えれば考えるほど簡単には言えなくなってきますよね。
あと行動はcontrolすべきという講義の内容なので、まーちと何をしてもいいわけではないんです。
何はともあれお久しぶりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://exterrain.blog6.fc2.com/tb.php/60-c196fb2e

 | HOME | 

